陽気なボウズが地域を回す 「みんなと副住職」 第12回 山本亜紀子さん

日暮里舎人ライナー「舎人駅」より徒歩6分にある、全學寺。私はこのお寺の副住職で、寺院コミュニティ「みんなの全學寺プロジェクト」を主宰しています。
私たちのコミュニティが、年に10回発行している『陽気なボウズが地域を回す』というフリーペーパーがあります。その中で、不定期に連載している「みんなと副住職」を、この「トネリライナーノーツ」にも転載します。「みんなと副住職」は全學寺の近所で活動している方や、「みんなの全學寺プロジェクト」に関わりのある方を紹介していくシンプルな企画です。

※この記事は、2019年8月に発行された『陽気なおボウズが地域を回す』の中の「みんなと副住職 第12回 会いに行った人 山本亜紀子さん」を転載したものです。

右から、蟹谷有加さん、竹村慶子さん、谷口亜依さん、山本亜紀子さん、大島睦美、俊映
右から、蟹谷有加さん、竹村慶子さん、谷口亜依さん、山本亜紀子さん、大島睦美、俊映

山本亜紀子さんに会いに「全學寺」へ

ゼンガクジ フリー コーヒースタンドに立ち寄っていただいて知り合ったのが、コミュニティKoen代表の山本亜紀子さんです。
Koenさんは、竹ノ塚でママの子育て応援や地域の居場所作りの活動をしているママ主体のコミュニティで、全學寺でも2ヶ月に1度、「Koenの出張しゃべくり」を開催することになりました。
「Koenの出張しゃべくり」が開催されている全學寺に、山本亜紀子さんに会いに行きました。

山本さんに一問一答

Q生まれを教えてください
A昭和52年2月21日、足立区興本の生まれです。興本には結婚するまでいて、それ以降は竹ノ塚で、前に就職したのも足立区の保育園だし、足立区から一歩も出てないですよ(笑)

Qどんな仕事をしていますか?
Aベビーマッサージというお母さんに赤ちゃんとのスキンシップを教えたり、ベビーダンスというお母さんが赤ちゃんを抱っこしてするエクササイズを教えたり、キッズベビーダンスという歩けるお子さんの知育運動を教えたりしています。

QコミュニティKoenについても教えてください
Aまだ仕事とは言えないのですが、子連れで働けたりお母さんたち同士がおしゃべりできたりオープンに人がつながる場になれば良いなと思って、地域で活動しています。子どもが地域に顔見知りが増えれば、みんなが住みやすい町になると思います。

Q仕事の目標や夢はありますか?
Aコミュニティkoenの拠点を作りたいです。午前中はお母さんたちの学びの場、次の時間帯は乳幼児や未就園児の親子のたまり場、午後は小学生たちの場みたいにして、そして、そこが子連れでも働けるお仕事の場にもなれば良いですね。

Q休日はなにをしていますか?
Aキャンプが好きで、4年ぐらい前から家族や友達と行っています。旦那はあんまり好きじゃなかったと思うんですけど今は普通に楽しんでくれていますし、3人の子どもたちは野性的すぎてそういう場所の方が楽しく過ごしています(笑)

Q全學寺をどう思いますか?
A若い世代や色んな世代とつながって良いですね。ママサロンも良いと思います。今後が楽しみです。

陽気なボウズが地域を回す「みんなと副住職」
記事一覧
https://tonerilinernotes.com/category/article/free/temple/

コミュニティKoen
ホームページ
http://adachi-koen.com/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCLBxzK5Nd-TyGwJH1fvDfaQ

みんなの全學寺プロジェクト
みんなの全學寺プロジェクト

みんなの全學寺プロジェクト
住所
東京都足立区古千谷本町2-22-20
ホームページ
https://www.zengakuji12.com/
全學寺関連の記事
https://tonerilinernotes.com/tag/zengakuji/

Share this: